風邪

嫁と娘が風邪でダウン、俺だけ健康・・・偏差値30だと風邪すら引けないのね・・・wと悲観してても仕方ないので夕食を作る。とりあえず冷蔵庫に白菜、椎茸、人参、玉葱などの野菜が有る、冷凍庫には豚バラ、鶏モモ、合挽ミンチ・・・・鍋確定。とりあえず鍋に水を入れて豚バラと鶏肉を半口サイズに切る、俺自身ゴロゴロ大きいほうがいいのだが今回は病人メインと言うことで、あえて小さくする。次に野菜、これもなるべく薄い肉厚の上に半口サイズに切る。病気の時って噛む事を沢山必要とする食材は受け入れられにくい為(少なくても俺はそう)舌と上顎ですりつぶせる程度の柔らかさにするためここまで薄くする、かといって溶けてドロドロになるほど煮込んでしまうと、もはや鍋ではなく只のスープになってしまう為この大きさが結構大事だったりするw出汁は昆布だし7に鰹だし3と言う感じで入れて豚バラ、鶏モモ、ミンチを入れるこの時灰汁を迅速かつ丁寧に取る事が絶対条件な上、今回に限ってはなるべく肉脂も取る、カナリあっさり風味、ある程度透き通ってきたら、野菜を入れて醤油を入れてひたすら煮込む。この時点で火は強火から中火に入れて、30分ほど煮込む、すると鶏肉まで柔らかいあっさり鍋が出来ますwそして最後に鍋の中に擦り生姜(チューブ入り可)を少し入れると後味まですっきりな鍋の出来上がり、所要時間約1時間(煮込んでる間に風呂掃除と言う労働込みw)只、カナリあっさリな上に薄味なため、俺は食べる時にポン酢を足しましたが、全然も垂れないため結構入りました。