固定概念って・・・良くないねw

dio1882005-01-25

今日、バイクを売ってくれたKさんから電話があり「車のパーツをつけてくれ」と打診があり、とりあえず仕事が終わった後Kさんの自宅へ向かう。とりあえずパーツの取り付け作業は15分ほどで完了、そのあと

俺「なぜにこの車を選んだの?」

Kさん「安いし早い、何よりあんまり乗ってないやろ?w」

う〜ん、俺と同じ感性w 基本的に俺もへそ曲がりのためメジャーよりマイナーに惹かれる傾向がある。この一言ですべて納得w

Kさん「でも、パーツが極端に少ないのよ」

そうそう、マイナーゆえの試練というべき所wアフターパーツが少ない上に中古品も少ないwその辺の苦労は イ タ イ 程よく分かります。
その後とりあえず付けたパーツの動作確認のため1時間ほど走りこむ。

Kさん「運転してみる?」

俺「うん」
返事をするまでの所要時間0.2秒、とりあえず運転して見る。出だしは4WDの機械的ロスと2リッター・ターボのためトルクを細く感じたのもつかの間
3000回転も回せば、軽さとハイパワーがお互いいい意味で競合して、今まで乗った車とは全然違う動きをする。しかも実用回転域できっちりフルパワーを出せる味付けの為とても心地よく走れる。マニュアル車に乗ったことがある人なら分かると思うのですが、実際フル加速しててもきっちりレッドゾーンまで回さないでしょ?大体500〜1000回転ほど残してシフトアップすると思うんですよ、よっぽど意識しないと。(少なくても俺はそう)
逆にきっちり回すと、パワーが垂れてもっさりした感じになる。ここまで実用回転域のみに割り切った味付けは俺はすごく好き。あとコーナー曲がってて少しアクセルを踏み込む時のレスポンス(アクセルに対してのエンジンパワーの反応)・・・・ありえないほど いい 良すぎる 良すぎて気持ち悪いwちなみに俺の中でこの車、今日乗るまでは最悪でしたw だって〜乗ってるオーナーがみんな一緒の系統w 色白 メガネ ガリORデブ 理屈ばっかりで全然腕なし、本当に走ってるの?と聞きたくなるくらい傷なしのピカピカ車両ばかり、そのくせ 俺は早いよ、と豪語 いざ走るとお話にならない
でも負けた言い訳はピカイチ、というイメージがすごくあったんですが、車自体は本当に戦闘力が高い、完成度が高いというのかな?wただね・・・後姿はどこかの営業車、車体が小さすぎ 俺は少し窮屈、というのが印象的でした。でも車自体の走る喜びという満足度はすごく高い、痒いところに手が届くというのがぴったりかな?あとは走行中火災が起きないといいんですけどねwあ、この車の判例はまだないかw